徒然 | メンヘラ母ちゃん奮闘記

メンヘラ母ちゃん奮闘記

統失母ちゃんの子育て日記です

一昨日

もう少しでお迎えに行かなきゃ

と思っていると

携帯が鳴った

出ると次女にこの担任の先生

内容を聞いて青ざめる私

お迎え時間を間違えていた

オーマイガー!


次女にこは母子登校をしていて

私が送り迎えをしている


迎えに行き

担任の先生に平謝り

次女にこに

帰れないかと思った

しっかり時間みてね

と言われた

はいごめんなさい

やらかしたなぁ


次女にこ

最近は

行き渋りがあるものの

泣かずに登校出来ている

前は大癇癪だった事を思うと

大分落ち着いてきた



その次女にこ

ダンゴムシを飼いたいらしい

百均に行って虫かご見たり

1年生の時の教科書を引っ張りだして

ダンゴムシの飼い方を調べ

霧吹きがいるんだって

餌は煮干しなんだって

煮干しって何?

と聞いてきたりする


学びのチャンスでもあるし

にこの好奇心を大切にしたい


しかし

私は虫が苦手である

生命を迎えるのも覚悟と知識が必要

どうしたものか

にこと話し合ってみよう




昨日

次女にこが

玄関の軒下に

小さな蜂の巣を発見


ひょえ~


次女にこは怖い

と言って家の中に避難


蜂がいないことを確認して

蜂用のスプレーをかけ

巣を駆除した

怖かった

よくやった私