ナイトホーク250で通勤用旧車を作る⑧外装1 | 一人でロックバンドしてすみません。THE一撃BANDですけども

一人でロックバンドしてすみません。THE一撃BANDですけども

YouTube
http://m.youtube.com/channel/UCRa7-iVW7hQx-hw7AO4J_kA

音楽か、釣りか車のブログです。



 

外装は結構悩んだ。

G5が好きで外装探してたら何と

 

 

エクスポートの新品タンクが出品されているではないか。

 

要はバブの前の前のCB250

 

このタンクもありだな。

 

 

 

 

ただ、出品者さん曰く「新品と言われているタンク」だそう笑

なんだそれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ高かったけど無事に落札。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少サビは出ている。中を覗くとガソリンが流れたような跡がある。

 

 

 

 

でもベロの箇所、コック取り付け部分のネジ山、エンブレムを押し込む部分に傷はないし......。

 

 

 

 

 

確かに「新品と言われているタンク」だわw

 

 

 

届いたので早速乗せてみる

 

 

 

 

 

おお。悪くない。車格に対してやや小さい気もするが、まあこんな車種もあるかなレベル

 

まずは横から見た感じでは斜めになりすぎだな。

 

タンク流用の際は

 

「タンクの一番高い部分がトップブリッジの一番低い部分と同じ高さ」

 

で取り付けるとバランス的には良い感じになると思う。

 

 

 

 

現状ではタンク前方のラバーマウントの位置をややずらすのと、タンク後方はシートとのバランスを見ながらかなり持ち上げてなるべく水平にする。って感じかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

ボルトが付いている箇所が元々のナイトホークのタンクが付いていた位置。

 

 

 

だいぶ短くなる。着座位置、ステップ含め色々大丈夫かな.....

 

 

 

レギュレターとメインハーネスが邪魔くらいでイージーかな。

 

 

 

 

 

 

フレームに新たにマウントを作っていくので採寸。

 

12Lタンクだけど頑丈に作らないとコケたらタンク吹っ飛んでくからな。

ちなみにナイトホーク250は16Lだから結構航続距離が減る。更に満タン給油すると溢れてくる気がする。

 

 

 

ってかこんな高い位置に固定穴ってセニア純正のフレームってどうなってんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で切り出し

 

 

からの溶接

 

 

からの塗装

 

 

 

 

 

 

 

補強いれて、くっそ頑丈に作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6センチ+鉄板の厚み底上げ。

 

 

 

 

レギュレターはエアクリボックス外してバッテリーケース裏に固定。

 

 

 

 

 

というわけであんまり好きじゃないけど不可抗力でパワフィル。

 

 

 

 

 

 

シートはヨンフォア用かな。と思ったけど恐らく短すぎてバランスがおかしくなりそうだからバブ用にした。

 

角タンクとヤカンで形違うんだっけ?

 

とりあえずリプロベースのタックロールシートをヤフオクで購入。

 

 

 

 

バブのシートは蝶番タイプじゃなくて、前側の爪を引っ掛けるタイプだから流用としてはやりやすい。

 

 

 

 

 

ケツ上げ具合よw

 

 

ちょっと懸念してたタンクとシートの境目もピッタリじゃん。

 

 

 

 
シートの爪固定部分も溶接で作った。
 
 
 
次回はフレームの加工をしていきます。
 
 
 
 
image