パソコンのセットアップについて | 出張パソコン教室-羽曳野・藤井寺中心の【完全マンツーマン】いちえパソコン・スマホ家庭教師

出張パソコン教室-羽曳野・藤井寺中心の【完全マンツーマン】いちえパソコン・スマホ家庭教師

1回の授業で問題解決!定期的に通わなくてよく、来てほしい時に予約するだけ。パソコン・スマホ・プリンター等の設定も可能。大阪府全域(八尾・柏原・松原・堺・富田林・大阪 他)・奈良県の一部で出張レッスン中。オンラインレッスンもOK!

パソコンのセットアップをするために柏原市の生徒さまのご自宅に伺わせて頂きました。

 
私が以前にお伝えしていた、
2017年4月11日(日本時間では12日)に、Windows Vistaのサポートが切れるという話を覚えてくださっていて、
エディオンに行くと、Vistaを4月以降にもう使わない方がいいと言われたため、勢いでWindows10を買ってしまったとのことでした。
 
それで、セットアップ(パソコンの初期設定)などをしてもらえるかお問い合わせがあり、させていただきました。
 
内容としては、
 
  • マウスやキーボードに電池を入れ、電源をオンにする
  • パソコンにコードを差し、電源を入れ、画面通り入力
  • 無線LANのインターネット接続
  • Microsoft アカウントの作成
  • ウィルスバスターの使用枠が2台残っていたため、新しいパソコンにインストールし、認証
  • ついでにiPadにもウィルスバスターを入れたいとのことで、インストールし認証(ご希望されたため)
  • さらについでにiPhoneのアップデート&少し質問・回答
  • Microsoft Officeのライセンス認証
  • Outlookのメールアカウント追加
  • 起動時のパスワードの省略設定(希望されたため)
  • 旧パソコンから48GBの写真を新パソコンに移動(全ての写真が入る、外付けハードディスクやUSBメモリ、DVDなどお持ちでなかったため、ひとまず新しいパソコンに移動)
  • 旧パソコンの筆ぐるめの住所録をエクスポートし、新パソコンにインポート
  • プリンタの設定(ドライバをダウンロードし、新パソコンにインストールし印刷確認)
  • 旧パソコンのメールアカウントの削除
  • 新パソコンのブラウザの既定をEdgeから、慣れてらっしゃるというInternet Exploreに変更して、使いやすいようにタスクバーに追加(ご希望されたため)
  • 旧パソコンのInternet Exploreから、お気に入り・Cookie・フィードエクスポートし、新パソコンのInternet Exploreにインポート(楽天などホームページのログイン情報の保持を希望されたため)
 
 
ウィルスバスターなどのパスワードが分からないとのことで再設定したり、
写真のコピーなどに時間がかったりしましたが、
だいたい以上のことを全てして、3時間少しでした。
 
いちえパソコン家庭教師では、パソコンのセットアップでも30分1,000円でさせて頂き、もちろんセットアップ以外のご希望にも対応したりなど、ご好評を頂いています。
 
ご希望の方はぜひお問い合わせ下さいね。
 
{AEF529DC-1894-4EF9-B6F8-02C35DE386B8}
今月は、
  • Androidスマホやタブレット購入相談初期設定操作方法の授業(LINEや写真添付など)
  • Excel写真資料作成会計書類作成グラフ作成関数
  • Windowsメールの迷惑メール設定
  • iPhoneの操作方法
  • iPhoneからの印刷方法
  • Media goに音楽を取り込みWALKMANへ転送
  • iTunesの音楽などを旧パソコンから新パソコンへ移動
  • GIMPPhotoshopIllustratorOffice比較案内と、GIMPの操作方法
  • Youtubeから曲のダウンロード&Windows Media PlayerでのCD焼き込み
  • BiND(ホームページ作成ソフト)やWixを使用したホームページ制作の授業
  • Excelペイントを使用したアイコンやボタンの作成方法
  • パソコンのセットアップ
 
など授業させていただきました。
こんなことしてくれるかなあ、と思うことがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

いちえパソコン家庭教師
パソコン・スマートフォン・タブレット。 毎回授業の内容は、自由にお決めいただけます!! どうぞお気軽にお問い合わせくださいねニコニコホーム教師紹介授業内容授業料お問合せ> <初心者の方経験者の方事業主・商店主の方制作物エキテン