バタフライピー | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

昨夜、「まあるの庭」から動力噴霧器のホースが破れ

水が漏れるので見て欲しいと電話があったので、

鹿狼山登山の帰りに寄って見るとホースニップルの付け根に

ひび割れがあり漏れていました。

原因は多分、締め付け時や使用時に捻じれる力が掛かったのでは

ないかと推察します。

高圧ホースなので農機具屋さんでないとカシメが出来ないため、

直接持ち込んで直してもらいました。

 

 

戻って雑談をしている時にオーナーのKさんにバタフライピーティーを

ご馳走になりました。

生花を積んでお湯に漬けるだけのようですが、今人気のハーブティー

だそうです。

名前が示すように和名は蝶豆と言い、花びらが蝶に似ている事から

名付けられたようですが、私にはどう見ても蝶には見えません。

 

 

日本では沖縄などのごくわずかな地域でしか栽培されていなかったため、

まだあまり知られていませんが、数年前から人気が出て来て

観賞用としてだけでなく健康茶としても人気があるようです。

 

 

上の写真のようにお湯に漬けるとマリンブルーのような

綺麗な青になりますが、3枚ぐらい入れるとコバルトブルーの色になります。

味はあまりしないのでハチミツなどを入れて飲むのが良いかもしれません。

レモンや酸性のものを入れると紫色に変化して、

まるでリトマス試験紙のようです。

 

綺麗な青色はアントシアニン一種のテルナチンが生み出す色素だそうで、

テルナチンは抗酸化作用が強く、血流の促進や目に良い効果があり

白内障、老眼、などの目の病気に効果があるそうです。

またテルナチンの血行改善は頭皮や毛髪にしっかり栄が届けるため、

抜け毛や白髪に更に言えば血液サラサラ効果があるため

肥満や糖尿病にも効果があるそうです。

私のような髪の毛が薄くなり、糖尿病を患っている人にピッタリの

ハーブティーです。

焼酎に入れて飲むとかは駄目なのでしょうか?(笑い)

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。