鹿狼山山頂の草刈り | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

今日は鹿狼山神社氏子会による神社周辺と山頂部の草刈りでした。

参加者は協力者含めて14名です。

草刈り機を担いで登るのは体力的にキツイので

私は運搬車で運んでもらいましたが、多くの人は担いで登りました。

体力の差をまざまざと感じさせられますが、これだけはどうしようもありません。

 

 

 

 

年2回草刈りをしていますが、今の時期は一番草が伸び過ぎていて

蔵王側は急斜面の上、草丈が1mほど伸びている上に

切り株が埋もれていたりして足場が悪く危険です。

 

今回は作業開始間もなくKKさんがハチに襲われ刺されて下山となりましたが、

オオスズメバチやあしながバチなどは何処に巣を作っているかわからないので危険です。

ズボンの上から刺されたそうですが作業する時は肌を露出しないで

少し厚手のものにするかダブダブの方が良いかもしれません。

KKさんは今までにスズメバチに4回も刺されていますが、

今回は土の中に巣を作るツチスガリのようで10数匹に襲われたそうです。

 

下山は下りながら登山道脇の草刈りをとカタクリ群生地の

場所を刈りながら下りました。

参加者の皆様ご苦労様でした。

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。