オーマイゴッド! | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

水不足でこの今朝から雨が恵みの雨となれば良かったのですが、

雨量が少ない上に午後には上がってしまい全く足りません。

明日から晴れが続く予報で気温も高いので、またカラカラに乾いてしまいます。

一体、今年の梅雨はどうなっているのでしょうか?

 

 

KKさんから草刈り機の回転が上がらないので見て欲しいと

頼まれていたので予定を変更して直しに行って来ました。

エンジンのスロットルを目いっぱい上げても

回転が上がらないと言うことだったので、マフラーの詰まりか?

燃料系のトラブルではないかと予想していましたが、

燃料ストレーナー、燃料パイプ、吸い込みパイプ、プライマリーポンプには

異常はありませんでした。

次に点火プラグを外して見るとビックリするほど

電極にカスが沢山付着していたのでプラグをブラシで綺麗にしましたが、

今までもエンジンの始動には問題無かったようなので

交換する必要は無いと思うのですが、

KKさんは新しいプラグに交換したいというので、

農協の機械センターに行って買って交換しました。

 

最後にマフラーを外して排気口のチェックをしようとボルトが

焼きついて外れないので5-56を掛けて暫くしてからやると

1本はどうしても緩まなく、六角穴がバカになってしまったので

タガネで叩いて弛めるハメになってしまいました。

 

 

マフラーを外して見てビックリ!

こんなにカスが詰まっているのを見たのは初めてです。

オーマイゴット!です。

これでエンジンが掛かっていたのが不思議なぐらいです。

カスは固くて取れないので慎重にドライバーで擦り、最後はガソリンで

洗い落して綺麗にし再組付けをしてエンジンをかけて見ると

1発で始動しました。

回転も最高回転まで直ぐに立ち上がり問題ありませんでした。

タガネで叩いたボルトは使用出来ないので、私の不要になった草刈り機から

外して取り付けました。

 

KKさんは草刈り第一のような人で家周りだけでなく、

桜の会や、山の会、水利組合など数団体の草刈りにも参加して

いて頻繁に使用しており、回転が上がらないまま不完全燃焼のような状態で

長く使用していたのが原因だと思います。

日曜日にも草刈りの予定だそうなので、直って良かったです。

 

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。