白菜が高い! | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

今日は1日中雨で何も出来なかったの先日感じた白菜の高騰を

話題にしました。

土曜日は今年初のマルシェだったのですが、

寒い所為か登山者は何時もと変わらないほどいるのに寄り付きが悪く

本場のキムチとキンパ売っているSAさんのキムチが売れ残ってしまい、

出展者に投げ売りをしていたので買って、キムチ鍋にしようと思い

帰りに青果店に白菜を買いに寄ってビックリ!しました。

よれよれの細い白菜が1個500円で売っていたのです。

諦めてキャベツにしましたが、キャベツも100円近く高くなっています。

 

今の時期はまだ地元産の白菜が出来ていないので南の地方のものが

出回っている筈ですが、今年は気温が高かったため白菜の生長が早く

例年より1ケ月ほど早く収穫が終わったため品不足になっているようです。

この分だと暫くは高騰が続くことになります。

一般家庭ばかりでなく飲食業を営んでいる方々には頭の痛い問題ですね。

最近、産地に天候異変」や災害が発生すると直ぐに品不足になり

家計に重くのしかかるようになって来ていると思いませんか?

農産物の品不足は直ぐに増産ということが出来ないので

食糧難という経験を殆どしていない世代はもっと農業の大切さや

食べ物の大切さを学ばなければいけませんね。

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。