つぼみ菜とヒラメとカレイの冷凍保存 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

鹿狼山登山の帰りにKGさんからつぼみ菜が終わりかけているので

採って行くように言われたので山仲間のKKさんとSJさんに手伝ってもらい

買い物籠一つ分採って来ました。

2人は昨日採ったそうです。

 

 

暖かい所為半分ぐらい花が咲き始めているので

明日では遅かったかもしれません。

丁度良いタイミングで声をかけてもらいました。

KGさんは業務用に1人で1日に50籠摘み取ったそうですが

並みの体力ではとても出来ません。

 

 

 

採って来た物は直ぐに40mmぐらいの長さに刻んで

水洗いしてから大鍋で3分湯掻いて水に晒し、

水を切ってからジップロックに入れて冷凍しました。

鹿狼の湯では調理用に冷凍して使っているそうですが、

4ケ月ぐらいは持つようです。

我が家の畑にはもう食べられる野菜が無くなってしまったので

ありがたい頂き物です。

 

つぼみ菜の処理が終わってからは昨日貰ったヒラメを捌きました。

 

久しぶりのヒラメなので夕食のオカズに刺し身にするためと

カレイを煮付けにするため捌いて残りは切り身にして

冷凍しました。

 

午前中はこの処理だけで終わってしまい、午後からは冷たい

海風になったので今日の仕事は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。