蚊が部屋に! | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

私は何時も9時には床に入るのですが、昨夜は12時近くにトイレに起き

眠ろうとしたした時にブーンと嫌な羽音が聞こえたのです。

蚊です。

 

(画像は」お借りしました。)

もう蚊が発生したのか!と驚きましたが、防虫スプレーが何処にあるのか

分からないので布団を被って寝ようとしたのですが、

暑くて長くは被っていられないのです。

夜中のことなので電気を付けてあちこちガタゴト探し回るわけにも行かず、

たった1匹の蚊の所為で睡眠を妨げられるとは本当に参りました。

温暖化の影響かと思ったのですが、蚊は3~10月ぐらいまでが

活動時期だそうです。

もしかしたら越冬した蚊なのかもしれません。

今日は就寝前に家中防虫スプレーを散布してから寝ることにします。

 

蚊は日本医100種類ほどいるそうですがそのうち30種類ほどが

血を吸うようです。

血を吸うのはメスだけでオスは野菜や果実などの花の蜜を吸っているので

蚊が全部血を吸うのではありません。

人の血を吸って生きているのは人間界にもいますが、

甘い蜜に吸い寄せられるのもいますね。

蚊も人間も同じなのかも(笑い)

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。