1周年記念の蜜蝋ラップ | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

「まあるの庭」の1周年記念に来場者にプレゼントしていた 蜜嚢ラップを

貰って来ましたが、実は去年の秋に蜜をを作って見たいというので

私やミツバチ仲間から集めた巣屑を使って作り方を指導したのですが、

精製に大分苦労したので、もう蜜蝋作りは懲りたのかな?

と思っていました。

園主のKMさんは蜜蝋ラップより蜜蝋ワックスや蜜蝋ハンドクリームに

興味があるのか蜜蝋ラップは何枚か作っただけで

その後音沙汰ナシとなっていましたが、

暇を見つけてはコツコツと作っていたようです。

 

 

 

 

 

貰って来た蜜蝋ラップは妻が飲み残しの麦茶のコップに使ったりしていますが、

市販のラップとは違い汚れた洗えるのでエコで環境にやさしい商品だと

気に入ったようです。

多く作れるなら「まあるの庭」のお土産品として販売して良いと思うのですが、

今は記念品などに使ったりして様子見の段階でしょうか?

もし蜜蝋を使った蜜蝋ラップや蜜蝋ハンドクリーム、蜜蝋ワックスを

作って見たいという人が現れるようであれば、ワークショップを

開いても良いのではとも思っています。

今年から「まあるの庭」の園主のご主人も養蜂を始める予定なので

徐々に内容も充実することを期待しています。

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。