春一番 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

前回造影剤を入れて写真を撮ったので、その診察ため13日に

眼科に行くと一台も車が停まっていないので休診日かな?と

思って玄関の貼り紙を見ると10~14日まで休むと書いてあったので、

1時間も掛けて行ったのにショックでした。えーん

貼り紙を見逃したのかかもしれませんが

前回、行った時には休む話はしていなかったのです。

仕方が無いので今朝また出掛けましたが、ハンドルが採られるぐらい風が強くて

安全運転で言ったため何時もより遅い受付番号になってしまいました。

昨日、関東では春一番が吹いたとニュースになってましたが、

東北や北海道では春一番の発表は無いのです。

春一番とは立春を過ぎて一番に吹く強い風のことを言いますが、

東北や北海道は立春をすぎてもまだ寒く3月でも冬の天気が続くため

春一番が吹いたと言う情報のニーズ無いので発表されないのです。

春一番の目安は風速7~8mが目安のようですが、

こちらは毎日春一番が吹いているような状態です。

ついでに言うと沖縄は東北、北海道と逆で何時も暖かく情報のニーズ無いので

春一番の発表はありません。

 

 

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。