南側桐の木の下群の異変 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

今朝、野菜屑を捨てに行ったついでにKSさんから分けてもらった群を見に行くと

巣門の上に蜂球を作っていました。

昨日の夕方に見た時は異常無かったので昨夜出て来たのだと思いますが、

一体どういう事なのか困惑しています。

夏の暑さに耐えかねて外にこのようになることはありますが

分蜂したばかりの群では初めての経験です。

巣箱の中に1/3ぐらいは残っていますが、もしかしたら無王群なのかもしれません。

持って来る前から落ち着きが無く巣箱の周囲を飛び回っていましたが、

我が家に移動してから今日で6日になりますが花粉を運ぶ行動が極端に少ないので

おかしいと思っていました。

普通なら3日もすれば花粉集めに出掛けるのですがこの群れは何時までも

巣箱の周りで飛び回って落ち着きがないのです。

 

 

今夜から雨の予報ですがおそらくこのまま夜を過ごす可能性がたかいので

強制的に中に入れようとも思いましたが、多分また出て来るのではないかと

思います。

女王蜂が中に入れば戻る筈ですが、人間の力ではどうしようもありません。

明日は雨の予報なので月曜日に気温が上がれば逃去する可能性もありますが

暫くこのまま様子を見ることにします。

 

 

フォローしてね!

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。