下仁田ネギの卵とじ丼 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

KKさんから貰った下仁田ネギがまだ10本ほど残っているので

夕食に丼ぶりにしました。

うどんや蕎麦に使うには太いのであまり消費していなかったので

焼き鳥にしようかと思ってレシピを見ていたらYouTubeに

シンプルで材料費も掛からない[下仁田の卵とじ丼]のレシピがあったので作って見ました。

 

 

調理を担当するようになってから、作るのが面倒なので

品数が少なくてすむ親子丼や天丼など丼ものにすることが多いのですが、

[下仁田ネギの卵とじ丼]は我が家の三大どんぶりにしても

良いほどの美味さで大いに満足しました。

 

 

下仁田ネギは生では辛味が強いのですが、熱を加えると甘いので

すき焼きや鍋ものに良いのですが、あまりスーパーなどでも見掛けないため

殆ど買ったことはありません。

ネギ焼きにすると美味しいとKKさんも言っていましたが、

先日ミツバチの継箱をしにKSさんの家に行った時に

下仁田ネギが沢山あるから持って行かないかと勧められました。

貰ったものがまだあるからと断ったのですが、

聞いて見ると意外にファンが多いには少し驚きです。

産直に苗があったのですが1束50本になっていたので
もう少し少なければ植えても良いのですが、ネギだけでも200本以上植えているので
ネギばっかり多くても仕方ないので、来年やって見ようかとも思っています。
 
 
フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。