酸辣湯 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

今日は小正月ですが、今では殆ど名ばかりの行事になってしまい、

残っているのは「どんと焼き」ぐらいです。

昔は14日の晩から15日の未明にかけて厄流しの「かせどり」という

行事が行われていたらしいのですが残念ながら今では行われていません。

また小正月と言えば「成人式」でしたが、それも1月の第二月曜日と

変わってしまいました。

時の流れを感じますが日本古来の行事を失うということは

寂しいものです。

 

さて本題は今まで作って見ようと思いながら作り方がわからずにいた、

私の好きな酸辣湯です。

 

レシピを偶然見つけたので急遽、足りない材料を買って来て

作って見ました。

田舎で暮らしていると中華料理専門店のようなものも無いので、

食べたいと思ってもなかなか食べられませんが、

自分で作れるとなるとこんな嬉しいことはありません。

これに中華麺とか素麺を乗せて食べても良いのではまりそうです。

 

レシピはこちら↓

 

ところで「サンラータン」と良く似た「スーラータン」は

どちらも漢字でも酸辣湯と書くので、どこが違うのかわかりませんでしたが

全く同じものだったのですね。

元々、中国発祥のスーラータンを赤坂の中華料理店「栄林」が「賄い料理」を

正式メニューにした際に発音が難しいので「サンラータン」としたのが

始まりで全国に広まったのだそうです。

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。