小松菜の冷凍 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

毎日暑い日が続きますね!

何時もは扇風機無しで寝ているのですが、

窓を開けていても風が全く入って来ないため耐えきれず

昨夜は今年初めて扇風機を出しました。

今日は曇りですが30℃を超える暑さの上湿度も高く

草刈りをしている途中で体調が悪くなり、

頭痛もするので家に戻ってから熱を測って見たら

36.6℃で異常はありませんでした。

我が町もコロナの感染者が増えて来ているので心配しましたが、

軽い熱中症のようなものだったのかもしれません。

食欲もないので昼食はパン1枚で済ませ暫く休んでいると

回復したので試して見ようと買って来た小松菜を冷凍しました。

 

 

小松菜が冷凍出来るなんて知らなかったのですが、

生で冷凍すれば3週間ぐらいは鮮度良く使えると言うので、

綺麗に洗ってから根元を切り捨て、4cmほどの長さに切り、

水気を切ってからジップロックに入れて冷凍しました。

 

小松菜は二度も蒔き直しましたが上手く行きません。

虫に喰われたり、葉が焼けて食べられる状態でないので、

草刈り機で刈り取りました。

小松菜は寒さには強いのですが夏はやはり難しいですね。

9月初め頃になったらまた蒔き直しますが、

それまで冷凍したものが使えれば便利だと思って試して見ることにしました。

これが上手く行けば収獲時期が終わってからでも暫く食べられるので、

助かります。

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。