届けてもらった敷き藁 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

ずっと欲しくても手に入らなかった敷き藁を山仲間のKKさんが

自分との分と合わせて買って届けてくれました。

スイカやキュウリの床に敷くために使うのですが、

敷き藁を敷くと作物が地面に直に着かないので汚れを防ぎ

保温にもなり、雑草が生え難くなる効果もあります。

腐ったものは肥料となるので敷き藁を敷く効果は大きいのです。

 

 

 

来春まで腐らないように保管しなければならないのですが、

我が家には保管する場所が無いのでブルーシートを掛け保管しました。

いろいろな面で山仲間の人達には助けてもらい感謝です。

本当に良い仲間に恵まれました。

 

 

敷き藁の保管場所はハヤトウリの棚の下にしたので、

伸びていた蔓を刈り取りましたが、取り残したものが大きくなっていて

また沢山採れました。

今までも処分に困っていたのに更にまた採れたので、

隣のMさんに半分ぐらい貰ってもらい、残りは明日登山口に持って行き

自由に持って行って貰おうと思います。

 

 

 

 

フォローしてね!

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。