干し芋の準備 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

数日前にKSさんがサツマイモを貰ったというので

一緒に干し芋を作ることにしていたのですが、

昨夕KSさんから干し芋作り用の薪割りを手伝って欲しいと

電話があったので、鹿狼山登山の帰りに寄って薪を割って来ました。
 

KSさんは左足の膝に人工関節を入れる手術をして

先週退院したばかりなので、手伝うことにしていたのに、

行った時には既にチェンソーで玉切りしていました。

何しろじっとしているのが嫌いな人なので畑仕事や庭仕事などを始めており、

無理してまた悪くならないと良いのですが・・・

 

 

薪割り機があれば簡単に割れるのですが、クサビを打ち込んで割る方法なので、

腰や手首の負担が掛かる重労働です。

重いものを運んだり、蒔き割の9割近くは私がやったので

だいぶ疲れましたが、2時半ごろにやっと終わりました。

これで準備完了です。

干し芋を作るにはまだ気温が高くカビる心配があるので

12月初旬ごろになると思いますが、それまでに木を乾燥させて置きます。

 

 

 

フォローしてね…

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。