玄米ご飯パン失敗だ! | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

食品庫に未使用の強力粉があったので、昼食にパンを作ろうと

鹿狼山登山の帰りにフレスコ〇〇〇に寄ってイースト菌を買って来たのですが、

スキムミルクとバターが必要だとわかり、直ぐに買いに行ったのですが、

セブンイレブンにもフレスコ〇〇〇にも置いていませんと言われてしまいました。

既に強力粉やご飯の分量を計量した後ので、廃棄しようか迷ったのですが、

スキムミルクは牛乳で代用出来ると後でわかり、

再度買いに行こうとも思ったのですが、

面倒になり、冷蔵庫に残っていたメグミルクで代用出来るのではないかと、

勝手に判断し、やって見ることにしました。

ところが悪いことは重なるもので、あると思ったバターも無かったので

マーガリンを使ってトライして見ました。

 

 

 

 

結果はご覧のように膨らみ方が空気の抜けた風船のようになり失敗です。

何が悪かったのかわかりませんが、代用品が原因ではないかと思います。

出来栄えは今一ですが、少し齧って見るとまあまあパンにはなっています。

本当は昼食に食べようと思っていましたが、買い物に行ったりして

時間ロスをしたため、昼食には間に合わなくなってしまい、

うどんになってしまいした。

出来たパンは明日の昼食用にします。

 

急遽、うどんに変更したので具に何を入れようか冷蔵庫の中を探すと、

ドンコの肉団子(自家製)があったのでそれと餅、油揚げ、天カスを入れて

ネギを加えて見ました。

名付けて”ドンコの肉団子入りキツネ力うどん”です。

 

 

フォローしてね…  ペタしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。