竹細工の昆虫標本 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

盛岡の家を処分することにしたので、先週、叔母の葬儀に出席した際に必要な小物を車で持ち帰りました。

30年近く放って於いたものが殆どなので、価値のあるものは無いのですが、

思い出の品などもあるため、選んで持って来ましたが、埃だらけのものや、3.11の地震で

壊れたものもあり、少しづつ、暇な時に修復して見ようと思っています。


一望千里


一望千里

■ウミガメの剥製

これは弟がシンガポールに長期出張に行っていた時にお土産に買って来たものなので、

捨てるわけにも行かず、綺麗に埃を取り、濡れタオルで拭き取り書斎の壁に吊り下げました。

ウミガメは良く見ると可愛い目をしているのですね!


母親が作ったものなのか?買ったものなのかわかりませんが、

我が家の家紋を額にしたものが、地震で落ちてビーズがグチャグチャになっていて、

何の額なのかわかわない状態になっていたので、額から外し一端、ビーズを取り出し、

修復することにしました。


一望千里


一望千里

■家紋額(丸に抱き茗荷)

外して見ると下絵に粘着剤が付いていてビーズを貼り付けてあったのですが、経年変化で接着力が

弱くなり、地震の際、落下した衝撃でギュチャグチャになってしまったようです。

仕方がないので下絵にボンドを塗り、ビーズを貼り付けました。

黒いビーズは穴なしなので問題ないのですが、金色のビーズは穴付きで貼り付ける方向性があり

大変なので、百均で穴なしを探して見ようと思っています。

完成したら公開しますので楽しみに・・・



竹細工の昆虫が埃だらけになり、掃除が出来ないと、妻から苦情が何度もあり、

その度に、知らん顔をしていたのですが、先日、百均で紙の箱を見つけ、

標本のようにして保管することを思い付き、早速、作って見ました。

一望千里
■標本仕立てにした昆虫の竹細工

東京にいた時にダイソーで丁度良い木箱が売っているのを見たのですが、同じダイソーでもこちらには

有りませんでした。


一望千里
■標本箱

蓋をするとこんな感じ・・・

まだ竹細工の昆虫が幾つも残っているので、もっと大きい箱が欲しかったのですが、

この大きさしか無く、在庫も1個しか無かったので、残りはまたの機会に買って

保管しようと思っています。


ペタしてね   読者登録してね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ