テントウ虫 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

今日は朝から天気が良く、気持のいい日だった!

何時ものように、畑の草採りを午前中やっていたが、

ジャガイモの葉にテントウ虫がとまっているのが見えた。ななほし

ナナホシテントウ虫はハダニやアブラムシを食べる益虫ですが、

このテントウムシをニジュウヤホシテントウムシと言うらしいのですが、

ご覧のように葉を食べてしまいます。


一望千里-1
■ニジュウヤホシテントウムシ


一望千里-2
■ニジュウヤホシテントウムシの食害

テントウムシは全部、益虫と思っていましたが、とんでもない!思い違いでした。

無農薬で野菜を作っているため、殺虫剤を使いたくないので見つける度に潰していますが、

どこから来るのか、毛虫やカタツムリなどが、葉を食べてしまうので、毎日、目が離せない、

何んとか、手作りの殺虫剤で殺すことが出来ないか、いろいろ試しているのですが、

なかなか、効き目のある殺虫剤が見つかりません。

ブログに載っている手作り殺虫剤も、焼酎に唐辛子を入れて見たり、

洗剤と油を混ぜたもので試したりしましたが、

どれも効果がありません。

今度、木窄酢と焼酎、トウガラシの手作り殺虫剤を試して見ようと思っています。


ナナホシテントウムシの関連記事はこちら↓

http://ameblo.jp/itibousenri/entry-10420703051.html


一望千里-1
■チンゲン菜

何の虫に喰われたのか不明ですが、小松菜とチンゲン菜は、

このように小さな虫に食べられているので、

早く、何んとかしたいのですが、効き目のある手作り殺虫剤が無いので、困っています。

別荘にしているAさんも昨日、来たのですが、留守の間に、アブラムシにやられたと言って

薬剤をスプレーしていました。

市販の殺虫剤を使えば簡単ですが、野菜作り1年生には完全無農薬は、

本当に難しいですね!


ペタしてね

ブログランキング参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ