春はあけぼの -37ページ目

春はあけぼの

趣味の話をつらつらと


漫画アプリ「ピッコマ」をひそかに楽しんでいます。
最近の漫画は奥が深く、心理描写も繊細で、良質な小説を読むくらいの満足感があります。

おススメは
「図書館の主」
「聲の形」
「中学性日記」
「サプリ」
などなど…

帰ってきたヒトラー

amazon prime videoで見たよ。

いい歳して、知らないことばかりだなあ、と
つくづく思う今日この頃。



今日はこれに行ってきました。

歴史上の有名人、藤原不比等が龍神に奪われた秘宝を取り返しに志度浦に来て、海女と結ばれ、その海女が海に潜って秘宝の玉を取りに行き、乳房を切ってその中に玉を隠して帰ってきたが、絶命した。という、
壮絶な伝説が志度寺にはありまして、その所縁の地をてくてく歩いて巡ると言う企画でした。


海女の墓


当日限定のおっぱい饅頭( ̄O ̄;)
切り傷つき。f^_^;

お久しぶりの更新です。
今日は「お遍路つかさ養成講座」第3回で
87番札所長尾寺に行ってきました。

山門


経幢


本堂


天神宮




静御前剃髪塚

今日は言うことなしの良いお天気で、
長尾寺は境内もお寺の中もお庭も本当に綺麗にお手入れされていて、清々しい気分になります。

住職さん自らの案内で本堂や太子堂の中に入ってお話を聞くことができました。

四国遍路の歴史は1200年と言いますから、1つのお寺だけでも、長い歴史の中にはいろんな変遷があって、興味深い逸話がいくつも出てきます。勉強することたくさんあるなあ、と講座に行くたびに思います。

「お遍路つかさ養成講座」、もっと年をとってから、と思っていたけど、知りたいこと、調べたいことがたくさんありすぎて、もっと早く受けてたら良かったな、と思うくらいです。

9月9日日曜 の「お遍路つかさ養成講座」は志度寺でした。
土砂降りの雨でしたが、お寺の書院でたくさんの興味深いお話が聞けました。

志度寺って、八十八カ寺のなかでも三本の指に入る古刹で、お坊さんの学校であった時期もあり、かなり有力なお寺だったみたいです。
近隣にたくさんあるお寺も元は志度寺の管理下にあったものだそうで、「なぜこんなにたくさんのお寺がくっついているの?」と長年疑問に思っていた謎がとけました。^_^;
広大な土地も所有していたそうで、以前はどこからどこまでが寺の土地だったのかな? と空想が広がります。
毎度、知りたいことがたくさんですが、日々の雑事に流されないよう、少しずつ勉強していきたいと思います。

あ、お話して下さった副住職さん、お若くて、話し上手でハツラツとしていて、ファンになりました。
キラキラしてました。(〃ω〃)