台風 | 春はあけぼの

春はあけぼの

趣味の話をつらつらと

投稿写真

台風

写真は今日のものではありません。

なんとか無事にやり過ごせたみたいですが、ケイタイの警報は鳴りっぱなしだったし、「市内全域に避難勧告」が出てオロオロヽ(д`ヽ)

「市内全域」って、どうすりゃいいの?山間部もあれば海沿いもある。平地ならば安全な気もするのに、「全域」って?
たしか人口5万人以上いるはずなんですが、全員が避難する場所ってあるのかしら?

で、結局避難なんかせず、店の前の道が川になっていないかを時々チェック。
うちの場合はとにかく高潮が怖い。
海が溢れたら、逃げ場のない水がどんどん道に溢れて、家の中に入ってくる、という恐怖を、13年前の台風で経験しているからね。

今回、土嚢を積んでいる家も見かけたけど、本当に水が出たら、人の手で運べる程度の土嚢なんてなんの役にも立たないです。13年前、思い知らされているから、ムダな抵抗はしません。(´Д`)


香川県は温暖な気候で災害も少なく、台風の被害もあまりない土地だったはずなのに、最近は台風が来るたび、心配なんですよね。



#台風