今日は女性ばかりのグループの予約が入っていました。
どんな人かなーーー、と思っていたら
私の母くらいの年齢の、熟年のお姉さま方ばかり6人でした。
杖をお持ちの方もいましたから、
てっきりお酒は飲まれないのかと思ったら
全員が
「梅酒!」
当店自慢の、あの梅酒
これがお気に入りみたいでした。
6人で飲まれますから
あっというまに………
さすがに、一升全部、とはなりませんでしたが、もう少しでまたからっぽになるところでした。
これ、飲み口がやさしいので、熟女の方々も、早いペースでどんどん飲んでしまうので
「あの、これ、飲みやすいですけど、アルコール度数はしっかりあるので、どうかゆっくり飲んでくださいね」
と、思わず注意してしまったほどでした。
飲みやすいと、自分の限界をついつい忘れて飲みすぎてしまいますからね。
男性なら場慣れしていますから、自分のペースをよくご存知でしょうが、女性は飲み会の経験って、少ないですからね。
ところで、
くどいようですが、これは入手困難な人気銘柄です。
去年の今頃も この梅酒は大人気で、宴会シーズンたけなわだというのに、品切れしてしまい、お客様のブーイングを浴びたのでした。
だから今年は
夏ごろから、あちこちに手をまわして、オヤジの隠し蔵にしっかり貯め込んでいました。
でも、
さすが「さつまの梅酒」
今年もどんどん出て、残り少なくなってきました。
次の入荷がいつになるか、とっても心配です。

