こんばんは、

ラマトの森 山本陽子です。


自分自身が感じていることを

ちゃんと感じるって

みなさんできているでしょうか?


プラスの感情は

その瞬間に、グワっと幸せになれますので

きっと存分に感じていることと思います。


今日書くのはマイナスの感情についてです。

たとえば、私にとってわかりやすいのは

怒りの感情。


どうしてこうしてくれないの?

どうしていつもそうなの?


大切にされていないと感じる寂しさなどから

怒りが爆発しちゃったりして。

怒りって、エネルギー的にも強いものだから認識しやすいし、本当の願い「大切にされたい」っていう所にも行きつきやすい気がしています。



今日書こうと思ったのは、

ちょっとしたザワッとをそのまんまにしてたりする、そういう爆発するほどじゃないマイナス感情について。


最近、私はこういう、ちょっとしたザワッとをたくさん感じるようになりまして。


で、ひとつひとつ丁寧に対処していってみてるんですが、これがもう、ため息レベルで多かったんです。自分自身への不義理といいますか、大切にしてあげられてなかった部分を見せつけられた期間でしたね…。


4月はほぼこの対処をしていたかもしれません。


「対処」っていう言葉が本当にぴったりで、

やっちまった感満載な出来事への処理という感覚。


例えば、

腹のそこから求めてはいないけど、お付き合いもあるしなーと思って参加していたコミュニティが、どんどん負担に思えてきて、損得感情が出てきたり、イラッとしてきたり。

元をただせば、本心で必要と思っていないのに参加した自分が悪いんだし、最初参加する時のザワッをスルーした自分へのイラつきなんですよね。


とか、

お約束期限がとっくに来たはずなのに、何の音沙汰もなく、その後、日だけはどんどん過ぎて…みたいなのとか。

最初に「あれ?過ぎたな…」って思った時にすぐ連絡しとけばいいのに、向こうの都合もあるのかも、とか仏心が発動してみたり、そうこうしてると、そこから少し拗れてきて、このまんま放置して、先方の申し訳ないっていう心理的負担をしっかり感じてもらうか…みたいな教えモードになってみたり…汗


結局、堪忍袋の緒がキレて、私からどうなってるのメールをするっていう。

さっさと対応してスッキリしといたらよかったのにね。先方との間のザワザワがその分蓄積されるじゃんね汗

(友達だったら笑って終われることかもしれないけど、仕事関係だと、もうここで終わり…)

これも、自分の不快感を早い段階で丁寧に除去してあげなかったからなってる。


もっともっと、大小いろいろだけど、こういう感じのものがたくさん見つかった。


もとをただせば、私が外側の軸で行動してるからそうなってるだけなんだよね。


どう思われるかな

悪く思われるのはいやだな

向こうにも事情があるんだろうし

知らなかったんだろう、きっと


そんな風に、相手や世間を上に置いて

自分の感覚を鈍らせてる。


いや、自分の感覚はきてるのに、

それを選択することを躊躇して、相手に合わせたり寄せたりして。


それが相手のためになるみたいに思ってる。

けど、それは違って、

そうした方が

自分が悪く言われなくてすんで、

いい人に思われて

後でプラスになって

みたいなのがあるんじゃないかな…



大切にしなきゃいけないのは

自分自身なんだよ。


お金も時間もエネルギーも。

無駄遣いしてるのバカみたい。


こうやってエネルギー漏れを起こしてるから、

本当にやりたいことに向かえなくなる。



どんどんこういうことに気づいていく。


今まで何してたんだろうって思うほど。


例えばだけど、

目上の人と外でコミュニケーションとるときの言葉選びにしても、ハッとした瞬間がある。


正しい言葉遣いはしたいし、

尊敬をあらわす喋り方をしたいけど、


自分の意見を、微妙にオブラートに包んで

当たり障りのないものに変形させてるのに途中で気づいた時には、「うわーーー」って叫びそうになった笑


途中から軌道修正できる部分はしてみたけど、

ちょっと変に思われたかもしれない。


気づき出したら、止まらなくて、

疲れ果てるほどに、エネルギー漏らしてる場所が特定されていった。


もしかしたらまだ出てくるかもしれない。


でも、この流れで、できる限り特定して

自分の悪しき習慣は手放したい。


ハートがざわつくこと

潜在意識的に心地悪いと感じ始めたこと

とことん手放していこう。