皆さん、どもです。


先日の昇級審査を受け、様々な道場からの受審者がいて、いろんな場面を見せていただきました。


テコンドーは全てにマニュアルが存在しますが、その中で道場それぞれに力を入れている部分は違います。


競技だったり、礼儀作法だったり、所作や佇まい、健康目的だったりと道場によってその想いは変わってきます。


全ては所属している道場の道場長のイズムを継承することです。


道場とは道場長の想いを学び、道場長の大切にしている部分を理解し、それに従うという事です。


それを気にせずに自分の想いだけで学ぶだけでは道場から認められることはないでしょう。


現代の言葉で言うところの「道場ガチャ」的な部分もあるとは思いますが…。


残念ながら他所の方が良いと感じるならばそちらにいけば良いだけなのです。


所属する道場でしっかりと学び、道場長の想いを理解し、それを継承する事が認められると言う事、即ち、信頼されると言う事なのです。

皆さん、どもです。


強い人ってなんでしょうね。


メダルをたくさん取る人?


板をたくさん割れる人?


確かにそれもあります。


しかし、競技は体重別や帯別にカテゴライズされており、いわばルールに守られた入賞者な訳です。


板も反撃しては来ません。


本当に強い人は気持ちに余裕があり、対戦相手に敬意を払ある人だと思います。


そして、自分より弱い立場の人を守れる人だとおもっています。


勝ったからと言って負けた相手になにをしても良いわけではありません。


それに、対戦相手がいたからこそ結果が出るのです。


我々は人を殺めてしまうかもしれない技術を教えています。


技術を教えるとともに使い方も学ばせる責任があるのです。





皆さん、どもです!


土曜日は2025年の締稽古でした。




サージュチルギから4段の型までやっていきます。

次は全員とスパーリング


1ラウンド30秒なのであっという間です^_^


続いて1000本チルギ

はじめでの白帯の子たちも全員でがんばりました。


お次は板に来年の目標を書いて割ります。





無事全員割れました!


後半へ続く^_^

皆さん、どもです。


昨日の安城の練習ですが、いよいよ昇級審査まで残すところ数日に迫りました。



最近の私は白帯メンバーを見ているのですが、とても優秀で、話を聞く時の態度や練習時の所作にとても熱意を感じます。


今回試験を受ける6人は3人小1、3人小4、5という良いバランスで構成された同期たちです。


やっぱり同期がいると仲良くしてくれてとても良い環境ですね。


練習に来るのが楽しい!がとても伝わります。


その他、各帯ごとに指導員がつけられるという恵まれた環境もできはじめました。


みんなそれぞれに楽しそうにやってくれて本当にありがたいです。


また生徒たちから色々話を聞いて推しの先生は誰かを聞いてみようかと思います^_^






皆さん、どもです。


昨日は2週に1度行っている岡崎道場へ行ってきました。


審査前なので大賑わいでした。

 

うちも結構人が増えたと思ったんですが、岡崎道場はうちの倍の人間がいるんです。


いやあ、凄いなぁ^_^


人がたくさんいるとやっぱり賑やかな道場になるし、競争相手もたくさんいるので良いですね♪


まだまだがんばって人を増やして沢山育成していきたいですね。