皆さん、どもです。


昨日は第23回愛知県テコンドー選手権大会でした。


毎年8月に行われる愛知県大会は岡崎市で行われる大会で、三河地方に住む我々にとってはとても近場の大会であります。


今回安城からデビュー戦となる3人の生徒を含む17人が出場してくれました。


私は審判のオファーがあったので生徒たちの引率ができなかったのですが、他の指導員たちがとても気配りの良い引率を務めてくれました。


それをみて安心して見ていられました。


試合はというとある程度の想定内でしたが、デビュー戦の子たちが思いの外善戦してくれてとても嬉しかったです♪


最近一生懸命教えていた攻撃パターンもいっぱいやってくれて審判をしながら涙が出そうでした^_^


他の大人たちも善戦してくれたようで大いに盛り上がりました。


そして今回はいつもより熱い試合内容でしたが、一つだけ気になる所がありました。


我々が闘っている相手は対戦相手であり、敵ではありません。


同じ志をもつ仲間です。


それを忘れて敵と勘違いし、言葉やラフファイトで相手を傷つける行為はあまり宜しくはありません。


お互いテコンドーが好きで練習の成果を見せ合っているに過ぎないのです。


対戦した後、楽しかった!また練習して試合に出たい!と思い合えるような関係でいて欲しいです。


大会で見たいのはみんなの笑顔です。


血や救護者の方々が忙しそうにしている姿はあまり見たくはないのです。


安城道場では攻撃の際のダメージコントロールの仕方も伝えるようにしています。


テコンドーは倒す競技ではなく、ポイントを取り合う競技なのです。


まあ、そもそもテコンドーのスパーリングでの基本動作に相手を壊せる能力は低いのですけどね^_^



話は逸れましたが、試合終わりに1枚^_^

安城道場のメンバーは素晴らしい武道家ばかりです^_^