皆さん、どもです。
普段、ミットを蹴る時、技の出し方やタイミングなどを勉強していることと思います。
マンツーマンでフリーミットの時などはスパーリングを意識してその体制で何ができるかを考えてミットを出すため、相手の立場に立ったシチュエーションを想像しながら出せる技を出させるため、とても良い勉強になります。
このシチュエーションミットの練習を繰り返していくとスパーリングでのイメージトレーニングにもなります。
それで、口癖のようにブツブツ言っていたのがターンキックの時の開始姿勢でした^_^
ターンキックは身体を一回転させてから回し蹴りをする大技で、初心者がまず覚えると良い技です。
しかしながらこれをスパーリングで使うには距離感や大胆さなどが必要となり、大変難易度が高い技になります。
その時に足をどっちに出すか迷ってしまった時は、「蹴り足が前」で覚えておきます。
それをブツブツ言っておけば、いざ出す瞬間に出せるかどうかがわかります。
相手に対して右足が前に出ていれば右足のターンキックが、左足が前に出ていれば左足のターンキックが出せるというわけです。
そして、出す時に相手の向きと自分が出す足が合っていれば大丈夫です。
スパーリングでいろんな技が出せるようになるともっとスパーリングが楽しくなりますよ^_^