皆さん、どもです。


先週末土日は東京の新木場で開催されたIICJAPAN2024に指導員たちと参加してきました。


IICとは協会が開催するインストラクターセミナーのことで、世界のグランドマスターが2日間に渡って創始者の実技や思想を伝えにきてくれるイベントです。


残念ながら開催時の写真撮影は禁止なので写真はありませんが、型の正確な動作の確認や意味、また質問事項の受付など型に対する相当濃密な時間を過ごすことができました。



その他、約束組手や護身術やスパーリングのステップなど様々な実技が行われました。


テコンドーって足のボクシングというイメージですが、その他にもいろんな種目があるんですよ。


対素人用の戦術ですが、護身術としてはとても良い学びがあります。


このセミナーを受けて改めてテコンドーの普及に力を注ぎたいと思いました。


長年続けていますが、学べば学ぶほど奥の深さを感じます。


また今週の道場の練習にフィードバックしていこうと思います。