皆さん、どもです。


昨日は岡崎道場へ出稽古に行ってきました。

相変わらず元気で活気あふれる道場でした。


昇級審査も近いので審査練習もしながらミットを蹴ったり型をしたりと賑やかにやっておりました。


習い事やがんばりたいことをやっていく上で大切なのはライバルの存在です。


帯違いの教えてもらううちは良いのですが、教える側のモチベーションは下がっていき、競い合うには少々ズレが生じます。


やはり続けていく上で双璧をなす存在は大きいと思います。


競い合い、お互いを高めあい、その人を目標に頑張れます。


孤独になってしまった時、結構メンタルを持っていかれます。


私もこの年齢で頑張っておられる方の存在はとても大きく、とても励みになります。


人をプロデュースすることも楽しいですが、やはり自分も動けないといつか壁にブチ当たりますからね。


運命のライバルはどこにいるかわからないのです。


なるべく公の場に出ていろんな人と交流してもらいたいと思います。