皆さん、どもです。


昨日はお休みをいただきました。


3ヶ月ぶりの有休はとてもリフレッシュできてのんびりできました。

少しだけ予定がうまくはいきませんでしたが、世の中そう順風満帆に行かないものですからね。


さてさて、有休をとったのはやはり隔週しか木曜練習に参加できないのでやはり自分の道場にできるだけ顔を出したいのでせっかくなら道場の日が良いと思ったのです。


木曜しか来れないメンバーもいますしね。



さて、東海大会も来週に迫っているのでできるだけたくさんのメニューをこなしたいところですが、できるだけテコンドーの基本であるサインウェーブの本質を知ってもらいたいので今回もやはり基本です。



最近思うことは手足呼吸を一致させる時にフルパワーを出していたのですが、残念ながらそれを客観的に見た時に全く力を入れていない時とさほど見た目が変わらないことに気づきました。


なんのためのサインウェーブかと考えた時、その波のような動きで助走から加速を行う時、力よりも初速を意識しないいけないことに気づきました。


そうする事で技にキレが増し、とても鋭い型になるのです。

速い動作で出し終わりもしっかりと止まる型はとても魅力的です。

そうなってくると若い方にはなかなか敵いませんが、なるべく負けないように努力は必要だと思います。

やはり武道は自分との闘いですからね。



そしてミット系の練習では、相手とのシンクロを意識したステップワークの練習です。


相手とステップがシンクロしていれば相手の攻撃が当たることはありません。


そしてこちらが攻撃する時は相手とシンクロしないようにします。


そのためにいろんなステップをしてシンクロ解除するわけです。


これは初級色帯にはちょっと難しいですが、はじめのうちから慣れておけば後々役に立ちます。


このステップの原理がわかれば相手から容易にポイントを奪うことができます。


相手とステップをシンクロするのは難しいし、無理に合わせようと意識しすぎるとかえって合わず、相手から攻撃されてしまうかもしれません。


シンクロは合わせようとするのではなく、感じるのです。


それがうまくできればさらにスパーリングが楽しくなりますよ。