皆さん、どもです。


昨日の安城の練習ですが、私道場長不在の日でした。


3月に職場の移動を言い渡された時、3週に1度の不在日が隔週となってしまう時、かなり不安でしたが、写真や動画、レポートを見るとこれはこれで良かった気がしました。

定期的に指導の機会が増えて指導員がどんどん頼もしくなっていく気がします。


人に教えることは誰でもできますが、指導となると、1人では回せないため、いろんな人を使う必要があります。

ピンチはチャンスとはよく言ったものです^_^


人に任せるという事は、その人を信用するということになります。


自分であれこれやりすぎるとどうしても指導員を信用しにくくなってしまいます。


失敗を恐れずどんどん任せてしまった方がはじめのうちは失敗もありますが、後々道場としてのレベルアップにつながることと思います。


そのためにはしっかりと任せて失敗した時のフォローをしてあげれば良い方向へいくんですね〜。