皆さん、どもです。


私の最近のマイブームですが、型です。


突き詰めれば突き詰めるほど奥が深くてとても楽しいのです。


最近までいかに大きなスイングで力強く見せるかを表現していたのですが、実は昔は型のラインが崩れないようになるべく前の動作から動きを少なくしていました。


色帯の試合ではそこそこ成果を上げることができたのですが、どうしても力強さに欠けてしまい、なかなか勝つことができなかったのですが、そこで力強さを増すために大きなスイングを取り入れて力強さを表現するようにしました。


そうすることでとても力強く表現できるようになったのですが、また最近新たな見解が…^_^


動作はなるべくナチュラルに!です。


歩く時、肩を怒らせて歩いたりしないし、手もあまり大きく振ったりはしません。


なるべく自然にそして早く。


ゆっくり動いて早く止める。


そうする事で自然な動作の中に力強さが表現できてとても滑らかに力強い型ができるのです。


また1からアップデートしないといけませんが、型が綺麗に決まるとほんとに気持ちが良いです。


思い立つとついつい仕事中にでも動作をしてしまうのですが、仕事仲間に見られるとちょっと恥ずかしいですね。


しかしついついやっちゃう、寝ても覚めてもです^_^