皆さん、どもです。


新しくテコンドーをはじめる方へちょっとだけアドバイスします。


テコンドーって何が1番大変だと思いますか?


なんとなく私が思うに、皆さんが考えてそうなことを予想して、柔軟性じゃないかな?と思うのです。


私もはじめた頃はメチャメチャ身体が硬く、まあ今もそこまで柔らかくはありませんが、昔よりは幾分柔らかいと思います。


はじめた頃は、床に手のひらをつけることも出来なかったのです。


まあ、これが出来たからといって、テコンドーが上手になるかと言われれば微妙なところではありますが、身体が柔らかいに越したことはありません。


一つのアドバイスとしては、日常生活に柔軟を取り入れることです。


落ちたものを取る時、膝を曲げないとか、階段をなるべく大きく飛ばして見たり、思いつくこととにかくやってみましょう。


私はこうやって日常生活にテコンドーを意識して取り入れるようにしました。


今も仕事中でもテコンドーのことよく考えます^_^


はじめた頃はとにかく柔軟でした。


柔軟を意識できたらその柔軟の領域まで足を上げて止められることにチャレンジしてみましょう。


普段から足を上げていられれば練習の時、大いに役になれますからね。