皆さん、どもです。


今月は今年初の昇級審査のある月です。


昇級審査は年4回のイベントで、道場ごとに審査基準は違いますが、私はテコンドーをがんばったご褒美だと思っております。


昇級すると帯が新しくなり、さらに課題も複雑化してきます。


がんばって現状の帯の課題をクリアしないと次の課題で間違いなくテンションダウンしてしまいます。


帯が上がれば上がるほど熱意が増していかなければ課題をこなす事はどんどん難しくなると思われます。


かといって、試合で勝てば良いというものでもなく、そこに、5つの精神をベースとした心のあり方も習得しなければなりません。


帯が上がれば上がるほど発言や行動には十分な責任を持っていかなければなりません。


私も昔は色々やらかしましたが^_^


しかしながら、失敗したら終わりということではなく、失敗からどう学ぶかが大切です。


そんなことを体験経験しながら心技体を磨いていくのです。