皆さん、どもです。


昨日は普段からあまり仲の良くない同期と一緒に仕事をする機会があったのですが、その彼は思ったことをすぐに口にするので頭が悪いと思い、あまり好きではなく、一緒に仕事をする事になって少々嫌だったのですが、何時間も一緒に仕事をしていくうちに彼のことがなんとなくわかってきました。


思ったことをすぐ口にする頭の悪い彼ですが、仕事に対する姿勢はとても真面目で、とても素直、そして思ったことをすぐ口にするのでわかりやすいということがわかり、なんとなくいいやつなんだなと思うようになりました。


やはり多少の意見の食い違いはありますが、そこはやはり対話することの大切さを改めて感じました。


指導の上でも同じで、相手が理解しないのは対話が足りないからという事をとても感じます。


対話でお互いの思いを伝え合えば必ずどこかで解決の糸口を見つけることができるのです。


もっともそこに相手の意見をしっかり聞くということが前提ですけどね。


立場が違うとどうしても相手の意見を聞き入れにくい状態にもなりますが、やはりそこは相手の立場に立って物を考えるということが大切ですね。


そこに譲れるところと譲れないところを考えればなんとなく上手くいくような気がします。


私も結構こだわるタイプなので、こだわりを譲れない部分は多少はありますが、そこもやはり対話なんでしょうね。