皆さん、どもです。


8月も本日で終了ですね。


夏休みの宿題は終わりましたでしょうか?


うちの生徒たちに聞いてみたらあらかた終わっていて最近の子達は優秀だなぁと思いました。


私なんぞは9月1日の登校日に朝友達に写させてもらうという荒技を使いましたが、間に合うはずもなく、こっぴどく先生に怒られてしまいました^_^


宿題とは毎日勉強をする習慣を身につけるための練習だったんだと改めて思います。


大人になると、子どものころの学校の習慣はなぜあるのかを理解できますね。


私が子どもの頃は直感でしか物事を考えないアホなやつだったと常々思います。


もっと子どもの頃に色々考えていれば今もっとたくさん楽しい事ができたと思うと残念で仕方がないです。


うちに来ているある生徒を見ていると小さい頃の自分に似てて何となく共感が持てるんですよね。


「体は熱く、心は冷静に」が人生を上手くやりくりできるコツかと思います。


さて、8月最後の練習となりますが、本日もがんばりましょう^_^