皆さん、どもです。


私はテコンドーをはじめてはや23年くらいになりますが、きっかけは友だちと徹夜でやった「鉄拳3」でした。


もうずっとプレイしていてだんだん飽きてきて適当に選んだキャラクターが「花郎(ファラン)」でした。


すでに花郎という名前があまり好きではなかったのですが、もう飽きてきたからどんなやつだろうと思って選んでみたらこれがまた強い強い^_^


繰り出す足技の連続で華麗にコンビネーションを決めて勝ちまくる花郎に胸躍りました。


その時私はまだテコンドーという格闘技を知らなかったのです。


このテコンドーってどんな格闘技なんだろうと興味を持ちはじめ、岡崎で道場があるらしいと聞いていてもたってもいられなくなり体験に行きました。


そこで知ったのですが、テコンドーは主な2種類の流波があり、オリンピック競技のテコンドーをWTF

元祖テコンドーをITFと呼ぶんだそうです。


花郎の使うテコンドーはITF.私が体験に行ったテコンドーはWTFで、韓国の先生が教える道場でした。

道着もなんだか違うし、なんか違うなぁと思いつつもなんとなく入会して半年がたったある日、この道場の別の日にITFの道場があるらしいとの事!


当時、韓国の先生からはITFは北朝鮮の武道だから危険な格闘技だと教わっており、どんな危険な格闘技なんだろうと恐る恐る見に行ったら、のちの私の師匠の清水師範と他数名が練習しておりました。


ああ、コレだよ、私がやりたかったテコンドーはと思いながら恐る恐る話しかけると気さくに色々教えてくれて、入会することにしました。


そして、韓国の先生になかなか言えないまま、数ヶ月が経ってしまいました。


気持ち的には北朝鮮の武道に行ったわけなので韓国の先生から見たら逆脱北みたいなもんだと思っていましたからね^_^


お世話にもなっていたし、なかなか言えなかったですが、勇気を持って韓国の先生に言ってお別れを告げました。


そんな中、自分は結構悩んだんですが、しれっと岡崎の野村さんもダブルスタンダードでやってて今思えばそこまで深刻に考えることでもなかった気がしましたね^_^


そんなこんなで私のテコンドー生活がはじまりました。


今思えばこんなに長続きするとは思えないほどのチャラいキッカケですが、キッカケなんてどれも些細なもんかもしれませんね。


そんな自分がまさか道場を構えるまで好きでやってるなんて^_^

たまに何でテコンドーをはじめたのかと聞かれると「鉄拳だよ。」というと大体笑われるか驚かれますね。


でもはじめた当時、私と同じ理由で始めた人多かったんですよね。


K-1とか流行ってましたしね、格闘技ブームで人とは違う格闘技をやりたい人が集まってました。


だから今でもテコンドー界にいる黒帯の人は大体変わってる人が多いと言われます^_^


そりゃそうでしょうね。


K-1見て格闘技やりたくなったら大体空手かキックボクシングですよね^_^


だからテコンドーをやってる人でああ、この人黒帯になるなぁと思える人は大体見たらわかるんですよね。


今黒帯が近い人、たぶんあなたは変わっていますよ^_^