皆さん、どもです。


先日…といってももう半年近く前になりますが、世界チャンピオン ピーさんの型の交流練習会に参加してからというものの型に対してとても良い刺激を受けました。


それから自分なりに型の練習時間がかなり増したと思います。


型もまた奥が深く、正しい形を全力で作るだけではなく、しっかりと全力で作るためにしっかりと力を抜く必要があります。


その時に軸がブレると真っ直ぐに力が伝わらないため、姿勢も気をつけながら動作しないといけません。


その動作の時に力が抜けているようで抜けていないとしっかりと全力で形が作れないのです。


また、左右のバランスも合っていないと軸がブレてしまうし、動作するタイミングを間違えるとまたバランスが崩れます。


と、ここに書いてある事は型の基本中の基本なんですが、意外とできているつもりでもできてないのです。


これを確かめるために鏡を見ながら行ったり、自撮りをしながら確認する必要があるということを改めて感じました。


いやあ、自分の姿を見るのは結構恥ずかしいもんです。


しかしながら、型の上達のためには仕方がありません。


何かを得るには何かを失わなければなりません。


今まで型はスパーリングの為のウォーミングアップくらいにしか思ってなかったですが、型も奥が深くてとても楽しいですね。


因みに型もスパーリングも練習する内容は同じらしいです。

確かに型の動作も速さと正確さが必要ですからね。