皆さん、どもです。


先週末の安城の練習に坪井師範がきてくれました。


私はよく岐阜に練習に行くのでよくお会いするのですが、遠出経験の少ない安城の生徒にはとても良い機会になりました。


出稽古というより出指導と言った方が良いくらいしっかりと黒帯メンバーを見てもらえました。



こういう機会があると生徒たちに良い刺激となるし、来てもらったお礼に今度は道場に稽古に行くという大義名分が立って良い交流となると思います。


こうやってしっかりとネットワークを構築していきたいですね。


そして次の日は、前回のピー師範の交流練習会で教わった型の擦り合わせと護身術の練習会が岐阜で行われたので参加してきました。


これだけしょっちゅう岐阜に行くとなるといよいよガソリン代節約のためにハイブリットカーに変えた方が良いかなと思いはじめました^_^



思ったよりもたくさんの人が来て賑やかな練習会になりました。


型も大掛かりに変わったものはなく、ちょっとしたアップデートだけで終わりましたが、このような擦り合わせはとても大事だと思います。


協会を盛り上げるには皆が同じ方向を向いてある必要ががありますからね。


7月はとても忙しい月でしたが、残すところあと愛知県大会を残すのみとなりました。


最後の月にふさわしい盛り上げができると良いと思います。