皆さん、どもです。


スパーリング会でよく思う事ですが、無難な自分の得意技だけで無難にスパーリングしていると相手にどんどん攻略されてしまいます。


スパーリングは試合でない時はどんどんいろんなことを試すべきだと思います。


意外なところに突破口があったり、対処法があって試してみたらたまたまうまくいって自分の得意パターンになります。


私もスペインで世界選手権に出た時、とても強い相手にボコボコにされている時、たまたま出したカウンターの後ろ回し蹴りが良い感じに炸裂して、試合には負けましたが、今でも得意技になっています。


これとは関係ありませんが、スパーリングで大事なことはとにかくポイントを取りに行くこと。


所詮、対処だけでは勝てません。


ある方が言っていたのですが、

カウンターだけでは試合には勝てない。


まさにその通りで、受身ではいつか攻め滅ぼされてしまうということです。


とにかくはじめのうちはポイントを取りに行く事に必死になって、いろんなことを考えましょう。


それから相手を誘い出したり、相手をうまくコントロールする術を考えれば良いかと思います。