皆さん、どもです。


先日のスパーリング会で不覚にもケガを負ってしまいました。


脹脛と膝がぶつかって打撲を負ってしまったのですが、見事に腫れ上がってしまいました。


少々歩行困難な状況になってしまいましたが、次の日の仕事にどうしてもびっこを引いて歩きたくなかったので、ジムの人から聞いたり整体の人から聞いた情報をもとに、血液が一生懸命治療にあたって炎症が起きているのでとにかく患部を冷やしました。


もちろんコールドスプレーや冷えピタみたいなのではなく、オーソドックスな氷です。


とにかく帰りからずっと氷を当て続けて寝る時もずっと当てて冷やして、湿布を貼っていたらなんとか歩けるようになりました。


今更ながら冷却ってすごい効果ですね。


昔、スパーリング中に膝と膝がぶつかって痛めた時、そのまま何もせずにその夜飲み会に参加したら次の日足がパンパンに腫れて歩けなくなってしまった記憶があります。


失敗から学ぶということはとても大事ですね。


もう一つ昔にびっこ引きながら歩いてたら会社の上司にテコンドーなんて辞めちまえと言われたことがあったのでまた言われたく無いという危機感もあったかもしれませんね^_^