皆さん、どもです。


昨日の安城の練習は青帯以上しかいないというハイレベルな回でした。


そんな中、見学の方がいらっしゃいましたが、こんな事は自分には無理だとおっしゃっておりました。


もちろん、はじめから誰もテコンドーの動きや身体能力は持ち合わせてないと思います。


しかし、みんなの動きをみながら一生懸命楽しむことでいつの間にやら他の人からそう言われる人になるのです。


さてさて、今回はスパーリング系の練習でサイドキックが飛んできた時に横によけて反撃する練習を行いました。


テコンドーの構えにはオーソドックスとかサウスポーなどという固定された構えはなく、右構え、左構えという構えがあり、そこに相手が相対することで右構え同士、左構え同士をクローズドスタンス、右構えと左構え、左構えと右構えが相対することでオープンスタンスという向き方が存在します。


なので一つの蹴りの練習することだけでも何種類もの蹴り方が存在します。


なのでサイドキックをよける練習でも右のサイドキック、左のサイドキックが来る事で2種類、そこに前足でよける、後ろ足で左右によける事で4種類のよけかたを練習します。


俗にいうサイドステップという回避方法ですが、考えすぎると足がもつれてしまい、かえって遅くなってしまいます。


あまり考えすぎず、しっかりとリラックスし、相手の動きに同調してしっかりと反応します。


そこに前足、後ろ足での反撃動作を加えるという練習です。


単純ですが相手との同調や、ぎりぎりでかわすという駆け引きが大切なのでこういうシンプルな練習はどれだけベテランになっても必要だなと思います。


今日は少しずつ強くなっていくというステップと、ひらりと横にかわすステップのお話でした^_^