みなさん、どもです。

ここんところ毎週行われている『強化練習』ですが、どんな練習をしてるかと申しますと、前半1.5~2時間ほど、ひたすら組手をします。

それからその組手の中でうまくいったとか中々うまくいかないなどの攻防に関する意見交換をしながらその研究をします。

そして残りの1時間ほど型をします。

そのはじめの組手がとにかくハードで、どんなトレーニングをするよりも1番効果があるのはやはり実戦なんだなぁとつくづく感じます。

毎回参加する際にテーマを決め、今日はこんなことをしよう、あんなことをしようと考えて行くようにしてますが、正直ほとんどがボツになってしまいます。

しかし、ボツになったからといってダメだった訳ではありません。

こう攻めたらボコボコにされるという知識になります(笑)

毎回練習が終わった後は、くたくたで体重もいい感じに落ち、翌朝は何だか体が引き締まってます。

この強化練習は年末の全日本選手権まで続くようなのでできるだけたくさん参加したいと思います。





Android携帯からの投稿