【おこづかい教育】で子どもの未来が変わる!

宝石ブルーそろそろお小遣いを始めたいな~と思っている方キラキラ

宝石ブルー一度失敗したことがあってためらっている方キラキラ

宝石ブルーまだ早いけど、最近少しずつ気になってきた方へキラキラ


子どものお小遣いのこと、気になりますよね。

相談するといっても、お金のことって各家庭様々なので、正直難しい…。


ここでは主に子どものお小遣いについて書いています。

なかなか他人のおこづかい事情を知る機会がないことを思い、わが家のお小遣い事情も載せることにしました。

参考になるようなことが見つかったら嬉しいですニコニコ 


お金を使い方を学ぶことはお子さんの財産になりますビックリマーク

【おこづかい教育】でお子さんの未来よ明るく変われ~ラブラブ


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お金は貯めだけじゃなくて使うことも大事よ~

子どものおこづかいアドバイザー☆よっちです。
お久しぶりです。お元気でしたか?
今回もご訪問ありがとうございますニコニコ

お金を貯めるのが好きだった長男(小5)は、最近使うことが上手になってきました。

少し前までは、「せっかく僕が貯めたお金なんだから使いたくない!」と言って、何か欲しい物があっても人に買わせようとするところがあったんです。

「ね~ね~、お母さ~ん、今使ってる筆箱、ちょっと破けてきたから新しいの買ってくれる~?にひひ
とか言って人に買わせようとしてました。
(長男の場合、筆箱は自分のおこづかいで買うようになっているのです)

この時は、次男が筆箱を新しくすることになっていて、どさくさに紛れて自分も買ってもらおうとしていることがバレバレむっどさくさ紛れ作戦ですね。

他にも色々と・・・
可愛いもんです・・・


最近はというと、さっさと売り場に向かって買い物をしている姿を目にすることがあって、びっくり。

声をかけてみると、「だって今日買おうと思っていたんだもん」とか言ってます。

「だったら今日買うよ~とか言ってくれてもいいのに・・・」
寂しい気持ちになっている自分がいます。


そんな感じで、時々おこづかい帳を確認していると、「おお!いつのまに!」ということが。

この前は、「僕、今日200円使ったよ~!」と言うので何に使ったのか聞いてみました。
友達と外で遊んでいたら、暑くて喉が乾いて仕方がなくて、ガムとジュースを買ったとのこと。
(ガムは要らないような気が・・・)
さらに、お財布を持って外出していたとは・・・知らなかった・・・

そんな感じでどんどん行動が読めなくなってきつつある長男。
でも、私的には今のところまあ普通かな・・・という感じです。

そんな長男は、2学期に入ってすぐに足を骨折し、ギブスの日々を送っていますショック!

次男(小2)はというと、コチラのほうが守銭奴系を走っていて、お金を使いたがらなくなってきました。

以前は気にせずにどんどん使っていたのに、最近は使わない。
他の人が買っていても買わない。
「別に欲しくないから~」とか言ってます。
(でも、横目で恨めしげに見ていたり・・・)

でも、この間どうしても我慢できなくて使ってました。
お兄ちゃんがバッティングセンターでお金を使っているのを見て、自分もどうしてもやりたくなって使うことにしたようです。
(これだってそれ用におこづかいを渡してあるんですよ)

ちょっと半べそ気味でしたが、使う時は使うの!とキツク言っている私がいました。


お金は使ってこそなんぼや~!

必要なときにはお金をきちんと使うことを覚えないといけませんね♪

家の手伝いをしてお小遣いをあげることについて

子どものおこづかいアドバイザー☆よっちです。
いつもご訪問ありがとうございますニコニコ

「家の手伝いをしたらご褒美にお小遣いをあげる」という考え方。

このテーマが出ると賛否両論ビックリマーク
どちらがいいということはないんだな~とつくづく思います。

ちなみに私は賛成派ラブラブ
お手伝いではなく仕事という形で考えることにしています。

なので、家族の中でやって当然というものはお小遣いをあげる対象から外しています。
(例えば、食事の際に箸を並べるとか、食器を並べるとか下げるとか、部屋の片付け、などなど…)

具体的にはこんな形です。

1なぜお小遣いが必要なのかを聞きます
欲しいものがあるからやることなのでその辺はよ~く聞きます。
それがOKなら、だいたいの金額がでるのでその金額を覚えておきます。

2家の事で子どもができること(やるもの)を決めます
決まった手伝いを子どもがわかるように細かいところまで確認して、子供がもらう金額と1が近づくように(1回いくらにするか)決めます。

それからこれがポイントなんですが、

31ヶ月に20日(回)以上やることです
20日以下の場合はお小遣い0円ビックリマーク
「お仕事」と考えるので、やりたい日だけやるとか、適当にやってもOKというわけではないんですね~。

基本のお小遣いを貰った上での上乗せなので、少し厳しく…ねニコニコ

やり始めの頃は、ついつい「めんどくさいから今日はやんな~い!」とか言ってました。
最近は習慣化してきたみたいで、よっぽどのことがないかぎり毎日やってるのでびっくりです。

でも、次男はいつもギリギリ20日!
性格が出てます。

長男はたいだい完璧。

ふ~んと思いながら見ています。

余力のある長男はもっとお小遣いが欲しいということで、さらに1つ仕事を増やしました。

どや顔でチラッとこっちを見る姿に・・・なんだかムカッむかっ

バッティングセンターバッティングに行くお金が欲しいそうです。

近所のバッティングセンターは25球で200円。(子供には結構な金額…)

親のお金よりも、自分で稼いだお金でやるほうが気合が入るみたい。

「わが家ではこんなふうにしてるよ~!」とか「こんなやり方もいいよ~!」など、色々な話を聞かせていただけると嬉しいな~音譜
みなさんの声、お待ちしてま~すニコニコ

お金は大切♡

子どものおこづかいアドバイザー☆よっちです。
ご訪問ありがとうございますニコニコ

お金は大切なんだということを子どもに伝えたい・・・。
「お金の大切さ」は何歳頃になったらわかるものなのでしょうかはてなマーク

これについて、あなたはどう思いますか?

・・・

「実際に自分でお金を使ってみるまでいくつになってもわからない」

どういうことかといいますと・・・

お金は使うと減る→使い続けると最後には無くなる→自分の欲しいものが買えなくなる→だからお金は大切!

お金は大切なんだということは、小さい子でも知っていることかもしれません。
でも、知っていることとわかっている(理解する)ことは違います。

自分でお金使っていくと、この流れを子どもは体験することになります。

これを何度も繰り返していくと、「お金は大切」という誰でも知っていることを心で理解することができるようになります。すると行動に変化が現れます。

「お金の大切さ」を心で感じることで少しずつ行動が変わっていきます。

お金の使い方を考えるようになっていくのです。


人の行動を決めているのは「感情」だと言われています。
何度も頭で考えて決めたことでも、「感情」はそれまでのことを一掃してしまいます。
それほどの威力があります。

「感情」の威力を知っていると良さそうですねラブラブ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>