【おこづかい教育】で子どもの未来が変わる! -3ページ目

おこづかいの「コツ」と「ポイント」(その1)

子どものおこづかいアドバイザー☆よっちです。
今回もご訪問ありがとうございますニコニコ

「おこづかいを始めたいけど始められない・・・」こういったお悩みをよく耳にするようになりました。

始めたいのに一歩が踏み出せない・・・というのです。

「おこづかいをそろそろ始めたいと思ってるんだけど、引っかかることがあって・・・。」というママさんがいました。

話を聞いていると、ご主人と価値観が違うのでおこづかいを始めても上手くいかないのではないかということでした。

そのお母さんはモノ(この時はおもちゃでした)を大事に大切に使ってほしいと思っていて、子ども(当時小2)にはそのように伝えていました。

一方でご主人は新品を買って飽きたらすぐに売ってお金に変え、その場で違う商品を買うということが好きな方でした。

家の中はいつでもモノが溢れている状態なのだというのです。

そのママさんはご主人の買い物の仕方に不満を持っていました。
子どもがご主人の姿を見て真似をするのではないかと思うと心配だというのです。

そしてとうとう最近になって、子どもが自分のゲームソフトを売ってお金に変えることを覚えてしまったとの事。
どうしたものか・・・と悩んでいましたガーン

こんなふうなお悩みを持っている方はたくさんいます。
それぞれに事情が違うので、さらに複雑・・・。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

親の「子どもを愛する気持ち」は同じですよね。
でも、子育てにはそれだけでは上手くいかないことが多いのも事実。

では、「子どもへの愛情」以外に必要なこと。
1つは、コツ(技術)を知っているかどうかということ。
ポイントを知っていることも大切ですね。

実は、コツやポイントを知らずにおこづかいを始めてしまうと危険な場合があるんです。
危険?ドキッ!あせる

でもどうして危険なのでしょうか・・・。

長くなりそなので、続きは次回にしま~すぶーぶー

ブログのタイトル&ヘッダー変更しました

子どものおこづかいアドバイザー☆よっちです。
またまた、ご訪問ありがとうございますニコニコ

そうそう、ブログタイトルとヘッダーを変えたんでしたあせる
改めてお知らせ申し上げますぺこり
ちょっと見づらいですね。近々また変更かけるかも・・・(笑)

今後、内容を少しずつリニューアルしながら、みなさんと話し合える楽しい場所にしていきたいな~と思ってます。

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

夏休みに起こりそうなこと

子どものおこづかいアドバイザー☆よっちです。
今回もご訪問ありがとうございますニコニコ

とうとう子どもたちは夏休みに突入しました晴れ
今回はちょうど終業式と台風台風が重なる、ということで通知表を確実に渡せなくなるかも・・・といって、前日に渡されたのでした。

私は1人で、「今日って終業式だっけ?えっ?えっ?」

子どもは「違うよ!明日学校に行けないかもしれないから今日渡すことにしたんだって!うるさいプンプン
半分(以上)怒ってました・・・。

なんてことがあって、今日は夏休み2日目。

夏休みをどう過ごすのか計画立てることが毎年の私の仕事あせる

ふっ~!
子どもたちは近くの公園へ野球をしに行ったので、私はつかの間の休憩タイムコーヒー

$【おこづかい教育】でお金のやりくり上手になる方法がわかる


可愛い絵を見てほっこりラブラブしたところで、夏休みに起こりそうなことを予測してみました。
(どんなところでお金を使いたくなるか・・・です)

宝石緑友達同士で買い物に行くだろう
宝石緑夏祭りで使いたくなるだろう
宝石緑旅行に行った時にお土産が買いたくなるだろう
宝石緑帰省時の移動中、必ず何か(ご当地物のキーホルダーとか)欲しくなるだろう

基本的に本(マンガは別)や洋服などは必要であれば親が買いますが、特に必要と思わないようなものは買いません(これは主人と話し合って決めました)。

でも、子どもたちは「買って~!」と叫びます。けど買わないも~ん!買わないと決めたら買わないのだ!

な~んて言っても、その場になったら気持ちが揺れるんです。子どもが欲しがっている姿を無視して振りきってまで・・・そんなことしなくても。

でも、かんばって買わない!

これが出来たら「私ってすごい!!」「めちゃめちゃ頑張った~!」と誉めてあげてくださいねラブラブ

もし出来なかったとしても大丈夫!
買わないと決めても結局子どものいいなりになってしまう・・・という優しいお母さんおかあさん。
私ってダメだわ・・・と思ってしまった方、その辛い思いをメッセージやコメント欄に送ってくださいクマ

私がお話を聞きます。そして励ましちゃいます音譜
人に聞いてもらうだけでもだいぶ違いますからね。
私がその気持の受け皿になります!


それから、「これは必要!」と思うものは1人1人違います。
他のお宅が言っていることは参考にするくらいでいいんですよ~。

わが家のやり方を見たら、「なんか変だ・・・」と思うかもしれません。そんなもんです。

そんな今年のわが家は、野球関係にお金がかかりそうです。
年を追うごとにどんどんアップしていくんだろうか・・・いくんだろうなガーン
書いている途中で子どもたちが帰ってきてしまいました。

あっ、掃除と夕飯の支度が・・・。
では、また~

先ほどの件、コメントやメッセージお待ちしていま~すニコニコ