女古会 | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

Img_6717いも餅の作り方の説明がいい加減なので、「いも餅を味わう女古会」開催とバタバタと忙しい合間に設定してしまったのですが、12時から18時半までの長~いランチ楽しみました ヽ(^。^)ノ

 

← S&Bのシーズニングで 簡単パエリヤ (お米2合・鶏肉・厚切りベーコン・冷凍シーフード・玉ねぎ・ズッキーニ・ミニトマト・パプリカ等)

 

 

大きな 反省点 の出た会でありました。

 

メンバーは創立期からのセレクトメンバー4人でこじんまりやることにしたのですが、Sさんは定刻5分前に来たが、10分待っても2名が来ない... 電話をすると

 

T「えーっ 明日の金曜日じゃないの?」

 

私「金曜日は出掛けるので、金曜日なんて言わないよ」

 「家にいるのならすぐにおいで」

 

T「Yちゃんに いつやるんだっけ?と聞かれたので金曜日だと教えちゃったー」

 

Img_6720aImg_6722a開催を決めてから夕方にはメニューや参加メンバーを知らせるメールを出したが、分かっていることだと思い日時は記載してなかった。


Sさんは開催を決める話の場にはいなかったので、そのメールに日時を書いた... だからSさんは間違いなくやって来た。

 

A

高齢者あるある「日時の記憶間違い」お互いに分かっているつもりで確認はしなかったのが反省点です。


これからは「日にちと時間、集合場所もはっきり確認しあう」ことを義務付けることにした。 

 

結局Yちゃんに通じたのは、16時 携帯を忘れて出かけたので家に着いてから((+_+)) じゃがいもをくれたYちゃんに「いも餅」の作り方を教えることにもなっていたのに駄目でした。

3人で4人分腹いっぱいになった会でした(^^; 

 

 

私のいも餅の作り方
上が チーズバージョン 下が シンプルバージョン

Img_6718_20240704221601初めて食べたのは約55年も前 大学のクラスメイトは北海道・九州の人が多く、ちょうど北海道旅行のブームが起きた時期で、大きなリュックを背負った カニ族 と言われる若者が鉄道に乗って押し寄せた時代だった。


北海道民の友人の車で回る我等は「カニ族なんかじゃないぞ」と荷物を持たずに差をつけた(?)つもりになってたなぁ。


函館の友人の車で札幌の友人を訪ねる途中の「中山峠」の茶店で食べたのが美味しくて感激したら、「こんなものなんぼでも食わしてやる」とお母さんの作り方を教えてもらった...。

 

 

思い出ではない! レシピだ(4人分 16個 )←多過ぎますが土産用含む (^^; 画像がろくにありませんm(__)m

 

〈材料〉

じゃがいも8個 私は男爵が好きだがなんでもOK 
片栗粉 大匙8
塩  パラパラ~

 

シンプルバージョン
①茹でても蒸してもレンチンでもOK 柔らかくなったジャガイモに片栗粉と塩を入れ マッシュ マッシュ …

丸めるのに固い場合は牛乳や水をちょいと足す(今回は何も入れず)

約50グラムを取り、火が通りやすいように平たく丸める

 

②フライパンにバターを溶かし、中火以下でじっくり両面焼く

 

甘辛醤油味が好きなので 砂糖・醤油・みりん・水 を混ぜ火の通ったいも餅に刷毛で塗る。それを味付け海苔ではさんで食べるのも良し。 皆それをした。


Img_6715チーズ芋餅バージョン
①の工程にドライパセリも一緒に混ぜ込む
チーズはピザ用でもスライスチーズでも可 スライスチーズを6つに切りました。

 

50gのいも餅を丸めるときにはみ出ぬように中に詰める。

 

Img_6716

 

 

 

 

 

 

 

 

焼いて特に味をつけずとも良い。海苔ではさむのも良い。

全部焼いて 残りはお持ち帰り~♬

 

Img_6725a

 

まかり間違ったら Sさんと二人で4人分食べることになってしまったかもしれない今回の女古会。

Tさんが在宅ですぐに来ることが出来たから良かったが、これから更に歳を取ります。
気をつけましょうね。

 

明日からちょいと出かけます。

予約投稿できるようならしておくけど... どうかな?