ごめんね | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

晴れるのは今日だけで明日からは雨続き...  昨日から梅雨に入ったんだものね。 それなのに今日は晴れ?

Img_6526
早朝から大物の洗濯をし、ベランダの鉢物の植え替えをしようとベランダにいることが多かったので大変なもの発見!

 

大きな蜂がブ~ンと流し横のスティール棚の下に入って また出て行くのを見て何か巣の材料探しでもしてるのかな? とスティール棚を覗いたらテニスボールより一回り大きな巣が!

 

 

Img_6536

 

 

 

急いで近くのドラッグストアにマグナム砲を買いに走る。

 

そして 蜂が飛び出た巣に「ごめんね」とシュバーー!とかけたら、3・4匹が飛び出してきた!((+_+))

 

『蜂に反撃をさせない』と書いてある通り、私に向かってきた蜂が コロリ コロリ と落ちる。

 

すごい威力です。

 

 

Img_6527

 

 

 

 

その後も数匹がぶんぶん飛び回っていたが、数時間後様子を見に行ったらこんな状態。

 

これだけの巣に作り上げるにはどれくらいの時間をかけ、材料を集めて唾液で固めたのだろうかと思いやったが、再び「ごめんね」と詫びながら巣を取りました。

 

 

Img_6528

 

中には卵を何個も産み付けられています。

 

もぞもぞ動くウジ虫みたいのは幼虫でしょうか? 数匹います。 白くカバーされた穴はサナギなのかな?

 

今まで何度も蜂が飛んでいるのは見かけたけれど巣を作っているとは気が付きませんでした。

 

 

Img_6534

 

 

 

 

 

 

ウメがいたら流しで足洗いやお風呂をしてたのに、4/26以降流しを使っていなかったからね。

 

調べるとキイロスズメバチのようです。

 

蜂さん達 ごめんね 私の家に巣くったのがいけないのよ。