薩摩の国へ② | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

Thumbnail_img_3589今回6年ぶりの鹿児島です

 

日数もたっぷりあるが、幼児連れの為、欲張って観光できません。そして幼児好みではないご当地料理も楽しめません。

 

「ただ行くだけ」の鹿児島旅行です (^-^;

 

しかし、天気予報は到着日から全日雨... それが、到着日は良いと変わったが、やはり雨を覚悟しておかないと駄目((+_+)) 幼児がいるのにどうするWW! 少々気の重い出発となりました。

 

Thumbnail_img_3619


到着日の宿は コンテナ です (^-^;

宿の予約が遅かったためか 初日の宿が希望地ではどこも予約いっぱいか、高過ぎる! そんな時、TVで宿泊料金高騰の時代に新しい形のリーズナブル宿と紹介されたので 予約クリック♬

 

まだ新しいためか中も(外も)設備もモダン&綺麗でお値段考えれば 必要十分な設備です(^^)/ 食事は付いていないのですが、自動販売機だけでなくフロントに行けば各種冷凍食品が無料でいただけ、部屋のレンジでチン♬

 

翌3日は上出来のお天気です(^^)/

 

目的1の桜島堪能 できそうです。

 

この日は鹿児島マラソンがあり市内周辺は交通規制 ((+_+)) 

市内を通過するのは避けて高速に乗って指宿を目指すことにしました。

 

Thumbnail_img_3648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島をぐるっと回る。

 

Thumbnail_img_2131

 

 

はじめ 左に流れていた噴煙は、右に流れを変えていることで見ている位置の変化を知り、地図上で私達の移動を理解... 出来るかなぁ?

 

と「お勉強」の時間でございました(^-^;

 

 

 

 

 

昼食はコンビニで買いこんだ食料で、錦江湾に浮かぶ桜島を眺めながらランチです。

 

 

 

Thumbnail_img_2144a_20240309153101

 

 

 

指宿の宿に入るにはまだ早すぎるので、イッシ―(古い?)がいるかもしれない 池田湖 に向かう。

 

大雑把なスケジュールの個人ドライブ旅行なので、臨機応変にコース変更できるのがGOODです。

Thumbnail_img_3693_20240309194101
 

きかん坊とわがまま娘の幼児2人を連れているので、騒いでもケンカしても泣いても OK(←叱られるけど)バスや電車での旅行はまだ到底できません。

 

 

 

目的2の 開聞岳堪能

 

池田湖の向こうに美峰開聞岳!

 

いいでしょう♬ (^o^)丿

 

Thumbnail_img_3694

与論島に行く飛行機の上から見ても美しい山で、いつかは上ってみたいと鹿児島訪問の目的にしてたが、2011年に老同級生とドライブした時に山に登りたいと言ったら「登山道だけだ」と言われ、車でなければダメな私なので諦めた。

 

でも近くから眺めるだけで満足です。 お天気が良ければ大満足で~す (^^)v

 

池田湖の向こうを回って指宿に向かう。

 

途中  薩摩一之宮 枚聞(ひらきき)神社 参拝

 

Thumbnail_img_3702
 

 

背後に開聞岳 (^^)/

 

 

 

次は 目的4   九州最南端の駅

 

Thumbnail_img_3710

 

 

 


 

お約束の 幸せの黄色いポスト

 

Thumbnail_img_3723

 

 

 

 

 

 

ここから指宿に行く途中に玉手箱温泉がある。

 

開聞岳 東シナ海 を望む絶景露天風呂 ♬

 

行きたいけどお昼寝中の①②を置いていくわけにはいかない... 諦めよう(/ω\)

 

指宿の宿に向かいまーす。