本当にいつもありがとうございます | 思いつきブログ「晴のち晴」

思いつきブログ「晴のち晴」

「㈱アイテック」
関西圏のマンションやビル、商業施設などの大規模修繕工事を中心に、幅広い工事を全国区で展開しております。
「てげてげ」
2020年に京都の伏見区で飲食店てげてげをopen!
「鬼ちゃん」
世界一恐い鬼嫁
「むくたん」
世界一食いしん坊の犬

大したことではないんですが。


僕のアメブロの投稿数が800を越えたみたいです拍手

かれこれ10年ぐらい書いてますかねキョロキョロ

昔から記憶喪失になった時のために日記を書くことを心掛けてきたんですが。

アメブロのフォロワーさんがいつの間にか40人とか。
全く気にしたことなかったけどうちの社員より多いじゃないか笑い泣き

こんなマイナーなブログに読書がいるのも不思議ですがニヤニヤ

ブログはフェイスブックで共有してるからミーハーな僕のお友達は毎回見てくれてると勝手に思ってますけど。

いつもありがとうございますショボーン

さて、今週も隙間なく僕の予定は詰まっててもやもや
なんで今週に限ってこんなに予定を入れてしまったんだろうタラー


いよいよ来週から僕の現場が着工します。
175世帯の大型物件ですが驚き

始まる前から鬱になりそう笑い泣き


先日の工事説明会でも録音した質疑を聞き直してゾッとしたもんねガーン

大阪の人は割とズバッと喧嘩腰に物を言ってくれるんですが京都の人はなんていうか・・・。


オブラートに包んでチクチク攻撃してくるタイプですねニヒヒ


業界でもこの地域だけは本当にややこしい人間がいっぱいいるから絶対やらない方がいいよって言われてたんですがタラー



地元だってことは伏せておこう笑い泣き



とりあえず誠心誠意、居住者さんに喜んでもらえるように僕は9月いっぱいまで全力で頑張るけど。


これはあくまで僕の持論なんですけどね。

高齢者の質がどうも悪い傾向にあるんです。
それもほとんどが男性です。

どうだろ?高齢者だけどまだまだ元気な70代とかでしょうかうーん

周りのことを考えずに身勝手な発言をしたり道端に平気で唾を吐いたり。
マナーもモラルも秩序に欠けてるしょんぼり

もちろん高齢者に限らずそういう人はたくさんいるんだろうけど。

ちょっとそういう高齢者男性が目立ってしまいますね。

何がそんなに気に食わなくて何でそんなに自分を主張したがるのか。

そういう時代を生きてきたからなのか、今の時代についてこれないからなのか。

我慢が出来ない人がやっぱりこの年代に多い気がするんです。

とは言え本当に立派な高齢者もたくさんおられます。

その境界線って一体なんなんだろううーん??

って思った時に僕はちょっと分かった気がしたんです電球

例えば自分の趣味を楽しんだり、夢中になれることや生きがいにしていることがある人って割と穏やかな老後を迎えておられます。

仕事も引退して年金暮らしでやることもなくて暇を持て余してる人ほど社会と調和が取れずに敵を多く作ってしまう傾向にあるんじゃないでしょうか。

どうでもいいような小さいことに腹を立ててついつい自分勝手に怒ってしまう。

何かに打ち込んだり没頭していればそんな小さいことなんてどうでもよくなってしまうんですけどね。



例えば僕なんかさ、毎日食卓にひじきが出てきても絶対文句言わないよ。


そもそもひじきがメインではないし。



ミネラルも豊富ですしね。



今日なんて残ってたひじき全部食わされましたからね笑い泣き


どうも鬼ちゃんはひじきを作りすぎるのが得意なようです汗うさぎ

とにかく。

そのイライラや不満をもっと違うことにぶつけてみてはいかがでしょうか。

人に嫌われるようなことをして自分を肯定するのではなく、もっと人に歩み寄って笑顔で挨拶をしたり。
唾を吐き捨てるのをやめてゴミを拾ってみたり。

そういう姿を誰かが目にした時、あなたの価値は本当に素晴らしいものになりますからウインク


そんなお年寄りが増えれば地域や社会ももっと良くなって高齢化社会に対するイメージがもっと変わっていくと僕は思います。

さて、週末も笑顔で乗り切りましょうウインク

お疲れ様でした爆笑