法務局からの連絡 | 行政書士に断られた面倒くさい相続登記を自分でやってます

行政書士に断られた面倒くさい相続登記を自分でやってます

明治中頃に生れた先祖名義の土地の相続登記を無鉄砲にも素人がやってます。

登記申請書などを法務局に郵送し、その後数日は法務局から連絡が無かったので、一発で登記完了かと安心しきっていたところ、郵送の1週間後に連絡があった。

 

添付書類に不備があるので申請を取り下げて、

書類が揃ったら申請するように

 

亡くなった相続人が約20人、相続人が約30人なので、添付書類も結構なボリュームになったけど、法務局の担当者はすごくしっかり確認するんですね。

いわゆる負動産なので、そこまで厳密にやらなくても・・なんて思ったのですが。

 

ただ登記申請書や相続人関係図などは問題が無いようで良かった。

 

早速、取下書を作成し送付した